スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【改訂版】TvPオーダー 「2マローダープッシュ」

以前、紹介したオーダーを更に改良しました。プレッシャー、破壊力ともに威力が上がっています。ジーロット+ストーカーと戦えるようになったのが大きいですね。
TvPで悩んでいる人にお勧めです。

○ダブルネクサスとか1gateFEとか舐めた真似をするプロトスには漏れなく即死してもらいましょう。この画像はセントリーのガスをケチったプロトスさん。
Screenshot2011-12-17 20_02_41


_________________________________


TvPオーダー 「2マローダープッシュ」

参考リプレイ http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/301463
※間違えても10分以降のプレイは参考にしないように。上達が遠のく可能性があります^q^


■目的
コンカッシブシェルの入ったor研究中のマローダー2体とマリーン3体、SCV1体でプッシュします。以前紹介したバージョンの2マローダープッシュとは違い、マリーンが3体いるのでジーロット+ストーカーの組み合わせも怖くありません。
SCVは基本的に相手の1stベースの坂に突っ込ませて視界を取らせますが、状況に応じてバンカーを建てさせたりジーロットと殴り合わせたりします。

■ビルドオーダー
要点だけ説明するので細かいところはリプレイを参考にしてください。
10でサプライデポット、12でバラックスを建てるところまでは他のオーダーと変わりありませんが、ガスの取り方が複数あります。2通りだけ挙げると、

①他のオーダーと同じく13でリファーナリーを建て1体で掘る。2つ目のサプライデポットを建て始めた時点で3体に。
②14(SCV生産がちょうど半分になったあたり)でリファーナリーを建て、テックラボを作り始めるまで2体で掘る。作り始めたら3体に。


どちらが一番効率良いのかちょっと微妙なところ。たとえば偵察に1体割いてプローブ追い回しに1体回せば、ミネラル回収量が減りオーダーの完成が延びてガスが余り気味になります。そこら辺は各自対応してください。難しいなら①か②にどちらかに絞れば良いです。

バラックス建設完了直後にオービタルコマンドを押し、マリーンを1体生産します。ミネラル150で2ndバラックス、次の100でサプライデポット、マリーン生産完了直後に1stバラックスにテックラボを付けます。

まとめると、

10 サプライデポット
12 バラックス
13 リファーナリー(1体で掘る)
15(バラックス完成) オービタルコマンド+マリーン1体生産
16 2ndバラックス
16 2ndサプライデポット→ガス掘りを3体に

バラックスで生産する順番は、
1stバラックス:マリーン→テックラボ→マローダー連続生産
2ndバラックス:マリーン→マリーン→マリーン→リアクター

テックラボより先にサプライデポットを建てることを覚えていればokです。

■ポイント

○SCVを突っ込ませて坂上が安全かどうか確認
Screenshot2011-12-17 23_22_28

・SCVは壁にしたりバンカー建てさせたりするので、出来ればHPが満タンのものを同伴したい。
・拡張→3rdバラックスがそこそこ安定。カウンターに対応するためにもスティムパックの研究はお早めに。
・無理は禁物。MM全滅→カウンター食らう→1st坂下をFFで封鎖される→拡張できず内政負けしてあうあうあー^q^ が典型的な負けパターン
・偵察でネクサスのエネルギーをチェックしておく。ちなみにサイバーネクティスコア完成までにガスを1つしか掘っていない場合、相手のオーダーは1gateロボか4gateなのでストーカーが出てくるギリギリまで粘ろう。
・ちなみに4gateのワープゲートの研究完了は理論上で5:34です。5:45あたりでワープゲートに変形しだしたらバンカー2つ用意しましょう。
・うまく相手の1stベース内に進入したとして、撤退のタイミングの目安はゲートウェイの変形です。
・無理に坂上に上がる必要はありません。こちらが先に2ndを建て始めることができれば戦果は十分です。



_____________

このオーダーのおかげでvPは割と勝率いいです。ダイア上がると突き刺さることは少なくなるんだろうなぁ。

ちなみにテックラボよりリアクターを先にしてマリーン多めにするオーダーもあります。こっちのがプロの間では多いみたいですね。コンカッシブシェルの研究が遅れるのでストーカーやジーロットには逃げられそうですが。

TvPオーダー 「2マローダープッシュ」

今までvP用オーダーで散々悩んでたんですが、ようやく安定するオーダーを見つけました。プロトスに対して苦手意識持ってた人は是非参考にしてください。
なおこのオーダーはチーズや1ベースラッシュではなく、拡張したりテックを伸ばすといったマクロ展開に持ち込むオーダーになります。

_________________________________


TvPオーダー 「2マローダープッシュ」

○プロトス発狂
Screenshot2011-10-29 00_18_58

参考リプレイhttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/287714


■目的
コンカッシブシェルの入ったマローダーを2体出して威力偵察をします。マローダーは最序盤のGWユニットに対して鬼のように強いので、プロトスにかなりのプレッシャーを与えることが出来ます。
ストーカーはマローダーに弱く、またジーロットには引き打ちで対応することが可能だからです。
ただしマローダーはストーカー単、ジーロット単に強いだけで、ジーロット1体+ストーカー1体の組み合わせになると立場が逆転するので覚えておきましょう。

■ビルドオーダー

10でデポット建てて12でバラックス建てて13でガス掘ってバラックス完成したらテックラボ付けてマローダーとコンカッシブシェル研究するだけ。詳しくはリプレイを参考にしてください。
偵察のプローブをカットするためにマリーンを1体作るのも良いかもしれません。
なお1体目のマローダー生産と同時にコンカッシブシェルの研究を始めると、2体目が出てくるタイミングで研究が完了します。

■ポイント
○坂上にジーロットとセントリーを確認。FFで逃げ道を塞がれる前に退こう。
Screenshot2011-10-29 01_45_55

・6分頃まではほぼ無敵。なので2体揃ったタイミングで前に出ることが非常に重要です。
・坂上に上がれるなら上がっても良いです。ただネクサスに近づき過ぎるとプローブ動員されて殺されます。坂上あたりでチマチマ動いてプレッシャーかけるぐらいで。
・マローダーは大切に扱ってください。マズいと思ったらさっさと引きましょう。偵察に来たストーカーを1体潰せたら上々、無理は禁物です。
・目的に書いた以外でも、ストーカーに1体でも数で上回られたり、ジーロットにセントリーが加わっても負けます。特にストーカーはマローダーより足が速いので引き際を誤るとマローダーが全滅するので注意。
・何に繋いでいくのか、プッシュに行く前に考えておきましょう。リプレイでは拡張を選択しています。テックを伸ばしてメディバックを作り、ドロップハラスを行うのも良いです。


_____________________


次の記事は何にするかなぁ。Tのオーダーならリアクターヘリオンかな?
オーダーだけじゃなくてliquidpediaの翻訳とかマップ考察とかも面白そうなので検討中です。

TvT必殺(ネタ)オーダー「2rax3OC」

ども、お久しぶりですー。

諸事情によりPC謹慎中でした^q^
復帰したんで、これからどんどん記事を書いていこうと思います。

あと文章のスタイルを色々検討中。

_____________________________


TvTオーダー「2rax3OC」

○いい感じにボコられるのが成功のヒケツ
qq1.jpg

参考リプレイhttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/285947
注意!思いっきり遊んでますw (1)のみver1.36、(2)と(3)はver1.41のリプレイです。
なお相手の視点(rikkaではないほう)で見るとよりいっそう楽しめます。


■初めに
2raxによるオールインが爆死したと見せかけ、裏でこっそり隠しベースを2つ取ってぬくぬくするのが目的です。
復帰1発目ということで、今回は思いっきりネタオーダー。でも3回やってまだ1度も負けてないから、そこそこ強いかもw
タンク合戦に飽きた、終盤のドロップ対処に疲れた、バトルクルーザーが活躍するところを見たい! なんて時にどうぞ。

■目標
○BCのアンチはバイキングとマリーンのみ。そのマリーンも装甲を上げれば全然怖くない。
qq2.jpg

大量のバトルクルーザーで敵陣を轢き潰す。これしかない!
基本何でもいいんですが、マリタンは面白みに欠けるしトールは足遅いしMMMはガス余るので不向きかと思われ。
タンクを無視できるのが何よりの強み。


■ビルドオーダー

10/11 サプライデポット
12/19 バラックス
14/19 バラックス。マリーンは全力で連続生産。
15/19 コマンドセンターをオービタルコマンドに変形。

偵察は適当に。敵陣見つけたら坂下にバンカー建てましょう。敵はタンクを出すまで2ndに拡張できなくなります。
マリーンは適当な数が溜まり次第敵陣へ送ってください。
マリーンとSCVを作りつつ、ミネラル400溜まるごとに隠し位置にコマンドセンターを建てていきます。
隠しベース取ってるのバレたらマズいので、CC建てに行くSCVはゼルナーガータワーの視界を避けると良いでしょう。
肩の力を抜いて適当にやるのがこのオーダーの醍醐味なので、後は参考リプレイでも見てください。

■ポイント
○チャットハラスが非常に有効
Screenshot2011-10-23 02_24_26

とにかく相手の勝ちムードを演出すること。これしかない!
いい感じに2raxプッシュが爆死したと思わせ、派手に1stを潰してもらいます。
なお1stベースは必ず離陸させてマップの端に逃がしてください。もし1stが壊されてしまうと、視界が公開されないことで隠しベースを取っているのがバレます。
プッシュが失敗したあたりでSCVを10体ほど隠しベースにあらかじめ逃がしておくのも良いでしょう。


■ゲームの進め方一例
2raxプッシュが失敗したあとこそ本番です。成功してたらゲーム終わっちゃってますし。
3rdを建てたら次はガスを掘ります。ガス100たまったら1stにファクトリーを建てて最速でシージテックを研究してください。1stの延命に役立ちます。
隠しベースの方でもファクトリーやスターポートなどを建てつつ、隠し4th、5thを取ります。5thまで取ったらBC大量生産の準備です。
保険のため、隠しベースでもタンクなどを生産すると良いでしょう。丘上にタンクを置くだけでかなり時間が稼げます。

またBCのためにアーモリーで航空装甲を上げるのを忘れないでください。相手の歩兵攻撃アップグレードとレベルが同じなら、マリーンからのダメージが3になります。アップグレードで2段階差を付ければ1になるので非常に効果的です。
死にかけの相手にバイキングやミサイルタレットを揃える人はいないので、マリーンさえ潰せればあとはいたぶり放題になるでしょう。
ヤマトキャノンも研究しておくと、バイキングやミサイルタレットは1発、トールは2発で倒せます。


■得意なマップ
4人用マップでそこそこ広いところならどこでもおk。
リプレイが3つともバックウォーターなのは一番成功しやすいマップだからです。ソースは俺。


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。