fc2ブログ

Season7の新マップが決定! 同時に引退してほしいマップにも投票しよう

PGEM904AOR1Q1330144074827 (1)

少し前に行われた投票の結果、Season7のマッププールに加わるマップが決まったようです。

>> New Maps In. Old Map Out.

きたるSeason7での新マップは以下の3つです。

Daybreak (投票で第一位)
UBPXF82ROS8P1330144210373.jpg

Metropolis (投票で第二位)
TEM368DBG88N1330144233108.jpg


Ohana (Season6で加わるはずだったが、調整のためSeason7からとなった)
調整後のものが見つからなかったので画像はありません。


そして、今回のニュースで最も大きな関心が寄せられるのが

Now it’s time to cast your vote on the map you believe should be retired from the season 7 ladder pool

つまり、

Season7のマッププールから引退してほしいマップに投票しましょう

です。
Season6のマップ全てが投票の対象となります。

(2) Cloud Kingdom LE
(2) Korhal Compound LE
(4) Antiga Shipyard
(4) Entombed Valley
(4) Metalopolis
(4) Shakuras Plataeu
(4) Tal’darim Altar LE
(4) The Shattered Temple

皆さん是非自分の勝率が悪いマップに投票しましょう^^

今のところ (4) The Shattered Temple がぶっちぎりの不人気ぶりで、次点に(4) Metalopolisが来ています。





__________________________________
smallサイズのマップは不人気なのか........最近追加されるマップが拡張しやすいロングゲーム推奨なのでサクっと終わらないのが面倒というか、疲れます。
1ベースオールインだけやってろって話ですね^^
スポンサーサイト



2マローダープッシュリプレイ集

プラチナのでよければどうぞ。

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/309500

きれいなテラン達「毎度おなじみMMっすw」
Screenshot2012-01-14 11_00_59

リッチミネラルに即2nd
Screenshot2012-01-14 11_01_14

前に出てきたストーカーは逃がさない
Screenshot2012-01-14 11_04_39

ほぼ無傷で撤退
Screenshot2012-01-14 11_06_07gy220367.jpg

初心者向けテランオーダー「即バンシー」

この「即バンシー」というオーダーは、いったんはSC2を投げた僕が再開のきっかけとなったオーダーです。思い入れ深い。
スターポートまで建てるので、バンシー後の選択肢が多くやっていて楽しいオーダーでもあります。

「選択肢の多さ」というのはテランの特長でもあるので、テランを使い出した人は是非やってみてください。








○相手に未察知で刺さると強烈なクロークバンシー
e1.jpg







まず初めに言っておくと、即バンシーは建てるスターポートが1つだけの通常オーダーと、2つ建てるチーズ(対策されていたら負けで対策されていなかったら勝ち、のような嫌いな人がとっても多そうな奇策のこと)の2種類があります(スターポート3つというのもあるらしい)。

ここではスターポートを1つだけ建てる通常オーダーの方の紹介をしていきます。




~ビルドオーダー~


参考リプレイ http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/270954





■前提

このオーダーを進めるにあたり、いくつか前提があります。

1:特に事情がない限りバラックス完成からマリーンを連続生産し、全部で4体作る。
2:SCVは常に連続生産。
3:追加のサプライデポットは適宜自分の判断で建てる。
4:オービタルコマンドのエネルギーはまずミュールに使い、次に偵察として敵陣スキャンに使う。

3については、空きサプライが6~8ぐらいのときがサプライデポット追加の目安です。サプライ80超えたあたりから20ぐらい余裕もって建てちゃいますけどねw



■解説

まずオービタルコマンドオープニングです。知らない人はこちらの記事を先にお読みください。



オービタルコマンド化が完了してしばらくするとガスが100たまるので、ファクトリーを建てます。同時に2つ目のガスにリファーナリーを建て、完成次第SCVを2人ガス掘りに移します。

またマリーンが2体出来たら、バラックスを離陸させて自陣内の適当な場所に移動させてください。そしてバラックスがあった場所にバンカーを建てます。バンカーが完成したらマリーンを全てバンカーの中に詰めます。これでヘリオンやマリーン、ジーロットが突っ込んできても安心です。
なおタンクとかベインリングとかローチとかダークテンプラーとか、ああいった類の皆様には光の速さでブチ抜かれるのでバンカーを過信しないようにw


○そこそこの安心感。バンカーがないとヘリオンが3,4体来るだけで突破される可能性も。
q1.jpg





ファクトリーが完成したらすぐにスターポートを建てます。そしてバラックスかファクトリーでテックラボを作ります。
スターポートが完成したら、テックラボを作った建物と位置を交換してください。これでテックラボ付きスターポートの完成です。何かを建てている間に、適当な建物でアドオンを作って位置を交換することは重要なテクニックなので、覚えておくと良いでしょう。



位置を交換したら、スターポートに付いたテックラボでクローキングの研究を押し、バンシーを生産します。クローキングの研究時間は長いので、両方同時にする資源がなければクローキングを優先してください。

初めのバンシーが出て来たら、ctrlキーと数字キーでショートカット登録します。そしてSCVの偵察で見つけた敵陣へ向かいます。


○敵陣への進入経路には気を使おう
q2.jpg





まず到着からしばらく経つまでクローキングの研究が完了しないので、マリーンやクイーンといった対空ユニットに攻撃されないようにワーカーを攻撃したり逃げ回ったりしてください。クローキングの研究が完了し、クロークを起動してからが本番です。

バンシーの動かし方は次の章で説明します。



~種族ごとの対応~

■vsテラン


基本はSCVを狩り続けますが、以下のユニットは優先的に倒してください。

・ミサイルタレット、もしくはエンジニアリングベイを建てようとしているSCV
・その他何かを建てているSCV

タレットなんぞバンシーが来る前に建てておかないと意味がありませんねw エンジニアリングベイはタレットの前提となる建物なので、これを建てるのを妨害するとこの時間帯のテランはスキャンしかディテクト手段がなくなります。発狂かキレ落ち一歩手前です^q^


スターポートやファクトリーを建てているSCVを倒すのも、敵がテックを伸ばすのを妨害するためです。スターポートは優先して潰さないと、バイキングを出されてバンシーが撃墜されやすくなります。
サプライデポットを建てているSCVは倒しても旨味はあまりないです。SCV虐殺ショーでサプライに空きがいっぱい出来ているでしょうから。


スキャンとマリーンには注意してください。敵のオービタルコマンドにエネルギーがないからといって迂闊な動かし方をしていると、2ndのオービタルコマンドからスキャンが飛んできたりします。
2機目が敵陣に到着してからもまとめて動かすことはせず、お互い離れた位置で行動させて1発のスキャンで同時に2機撃墜されるようなことがないようにしましょう。スキャンを無駄撃ちさせることにも繋がります。



バンシーのエネルギーが尽きたら、修理も兼ねて自陣に戻しましょう。ただバンシーはマリーンより射程が1長いので、射程の差を生かしてクロークが無くとも一方的に攻撃することも出来ます。


○ディテクターの視界内でもマリーン相手なら操作次第で何とかなる。頑張れ。
q3.jpg



通常のプランとしては生産するバンシーの数は2機で抑えますが、相手がバンシーの対応に右往左往しているなら3機目や4機目を出しても良いです。そうなる展開は勝ちがほぼ確定しているのですが……


問題は1機目のバンシーが到着した時に敵がタレットを建てていたり、バイキングが出ていた場合です。タレット+マリーンならハラスをいれる余地はありますが、タレット+バイキングは結構やばい。

バンシー対策が完璧だなと思ったら、バンシーの生産は1機に抑えてクローキングの研究を取り消し、その資源でシージテックやスティムパックの研究を行うか2ndを建ててください。1体だけ出ているバンシーは撃墜されないよう大切に扱い、マップを移動させ続けて隠し拡張の発見や敵の進軍を察知したり、可能ならゼルナーガタワーを抑えているユニットを倒してください。




■vsザーグ


こちらも基本はワーカーであるドローンを狙っていくのですが、場合によっては他のユニットを狙います。

バンシーとクイーンは1対1だとバンシーがギリギリで勝つようですが、クイーンの方が射程が長いのでバンシーが射程距離に近づくまでに何度攻撃されたかによって勝敗が変わります。
2対1に持ち込むかクロークが入れば楽勝なので、クイーンは殺せそうならやっちゃいましょう。ミネラル150の損失を与えた上で、産卵を一時的に妨害できます。



○赤くマークしたのがエヴォリューションチャンバー
q4.jpg






・相手がエヴォリューションチャンバー(スポアの前提)を建てていない場合

判断の仕方はスポアを建ててくるかどうか。建ててこなければエヴォリューションチャンバーは無いとみて良いでしょう。

この場合はまずクイーンを狙います。クロークが入ってからだと安全に攻撃できます。序盤のザーグはクイーンかスポアしか対空手段がないので、クイーンさえ排除できればあとは欲望の赴くままにドローンを倒します。
バンシーも3機目を出して良いでしょう。ただエヴォリューションチャンバーとスポアの建築は阻止し辛いので、4機目を出しても活躍は難しい。バンシーから得られた情報を元に他のユニットへシフトしていきます。



・エヴォリューションチャンバーはあるけどスポアが建っていない場合

分かりやすく言うと、敵がバンシーを見たらすぐにスポアを建ててくる場合です。

この状況だとあまりバンシーは刺さりません。クローキングの研究が完了するまで適当に逃げ回り、クロークが入ったらスポアが建つまでドローンを狩ります。バンシーも2機で止めてください。

ただホールド(Hキー)を使ってスポアの視界の外にバンシーを固定させると、ハラスを入れられる時間を伸ばすことが出来ます。



・敵の1stか2ndがレアになっている、もしくはレアに変化中の場合

エヴォチャンやスポアの有無にかかわらず、オーバーロードを1体、移動型ディテクターのオーバーシアーに変化させてくるはずです。
クローキングの研究を続行するかどうか悩ましいところですが、続行したほうが良い場合が多いと思います。






バンシーを撤退させた後は、vsテランの時と同じく偵察やゼルナーガタワーの確保の援護をさせましょう。








■vsプロトス

一般的にクロークバンシーはあまり刺さりません。

ロボティクスファシリティーという建物から、ミネラル25ガス75という低価格で移動型ディテクターの「オブザーバー」を出せるからです。こいつもバンシーと同じくクローク能力があり(しかもエネルギー消費なしの恒久クローク)、偵察を兼ねてこのオブザーバーを出しておくプロトスが非常に多い。
そして対空攻撃可能なストーカーというユニットも射程がバンシーと同じ6なので、マリーンのように射程外から一方的に攻撃することも出来ません。


ですがもし相手の陣地にロボティクスファシリティーがないことが確認できたなら、クロークバンシーは刺さります。



ただプロトス相手には即バンシーよりも、次の記事で紹介する予定の「トールラッシュ」の方が強力なのでそちらの方をお勧めします。


クロークを入れない即バンシーからのマリーン&タンク&バンシー(通称MTB)という強力なオーダーもあるのですが、操作が難しいので初心者の内は覚えなくても大丈夫。

ちょいと

リアルの用事でしばらく更新とまります。

1週間ぐらいの予定。



最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR